FC2ブログ

妄想ロードバイク ①

THE ONE

息子にプレゼントしてからどっぷりとハマっているロードバイク。

現状はお借りしている立場、やはり自分用が欲しくてたまりません。

勿論、自分用となればある程度は資金を投入して満足出来る一台を目指す覚悟。


しかしながら、見積もりをしたくても基準が分からないので迷う一方。

そこで、格安ロードバイクで走ってみた感じからの核心的な妄想計画を始めてみます。

まずは、フレーム選び

クロモリ、アルミ、カーボンと三種の素材から選ぶ訳ですがここは迷わずカーボン一択。

理由は何れ必ず欲しくなるから。

巷では乗り心地とか強度とか言われていますがメジャーなフレームならば確実に満足感は得られそうだし。


それでは物色してみましょう。


一番に目に止まるのは通販で入手出来るBianchi、評価も高くお手頃価格で魅力的。

18-SEMPRE-PRO-105-CELESTE.jpg

カラーリングで好みが分かれるところですが自分としてはアリかな。

続いて、余裕があるならばPINARELLOの白などよだれが止まりませんね!

P17_DOGMAF8_21.jpg

妄想ですからw

RB1K

Cipolliniの青も魅力的、やっぱしイタ車はかっちょえ〜

見るのはタダですからね、メーカーのサイト覗いているだけでも楽しいです。



そして、問題はここから。

息子のCANOVERを乗って気が付いた事ですが。

自分は身長170cmの昭和育ち、典型的な日本人でして...

つまり、サドルの位置がハンドルと同じくらいになっています。

CANOVERの正確なサイズが解らないのでBianchiのジオメトリー表を参考に測ってみたところ、一般的な50サイズの様ですが。

サドルがハンドルよりも高く、それらしい前傾姿勢をとる為には460かヘタすれば440サイズなのではと?

もしかしたら、TREKの女性用フレームセットなのかもしれない。

股下だけならば身長165cmの嫁とジーパン共有できています。


色や形は写真で選べますがサイズだけは試乗してみないと選べませんね。



続く

関連記事
スポンサーサイト